備前散策

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備前焼の歴史
 日本で陶磁器作りが本格化したのは平安時代です。六古窯といわれている瀬戸・常滑・越前・信楽・丹波・備前は有名ですが、中でも備前は最も古い須恵器に原点を見ることができる窯場です。その火は今も受け継がれ、絶やされたことがありません。備前焼は今でも登り窯と松割り木の燃料を用いることで、自然な土味と炎の息吹を感じることができる超自然派の陶芸術を守り続けています。
 鎌倉時代には酸化焼成と還元焼成という技法が開発され、固くて強い焼成法は水瓶などを作るのに利用されました。室町桃山時代には、茶道の流行で、器そのものの形や景色が尊ばれるようになり、備前焼ならではの深い味わいに多くの茶人達が競って愛用するようになりました。
 江戸時代になると全国各地で安価な陶器が作られるようになり、手の込んだ備前焼は一時期衰退することがありました。備前藩主池田光政公は窮地に立った備前焼を守るため、朝廷への献上品を作らせるなど積極的な保護育成活動を展開ました。後に細工物といわれる獅子や香炉と言えば備前焼と言われるまでに発展を遂げました。一方、酒器・食器・水がめ・すりばちなどの実用品も多量に生産されるようになり、その名は日本中に広がりました。
 明治・大正に入っても備前焼の名声は変わりませんでしたが、昭和に入って金重陶陽らが安土・桃山時代に栄えた作陶法への回帰をはかり、芸術性を高めて人気を復興させることに成功しました。陶陽はもちろんのこと弟子達の中からもを多くの人間国宝を輩出し、備前焼の人気と品格は不動のものとなりました。
備前焼の特徴
 備前焼は、鉄分を多く含んだ「田土」(ひよせ)と呼ばれる粘土で作られます。その最大の特徴は、釉薬を一切使わずそのまま焼くことにあります。高温で焼かれた粘土は、鉄分などと反応してさまざまな土味が現れます。炎や灰が描く自然の景色は全くの偶然で同じものはできません。
 世の中にたった一つの器、それが備前焼なのです。器の表面にできる景色は、胡麻・さん切り・ひだすき・牡丹餅などと呼ばれていますが、それらが融合して描き出される模様はまさに小宇宙を感じさせてくれます。シンプルで飾り気がなく、さりとて、しっくりと「わび」「さび」を漂わせる器は不思議の世界です。
 備前焼の燃料は松割木を使います。松が発する煙とススは1200度の風を起こします。2週間近くも焼かれたのぼり窯は、1週間経っても冷めることなく余韻を残します。そんなこんなで1か月もかけて作られる器は、時代に合っているのかとさえ思わせるほどです。
 そうして出来上がった備前焼は、使い込むほどに味わいが深くなる不思議な陶器です。はじめはザラザラした感じですが、それがいつの間にか手に馴染んでくるのはなぜなのでしょうか。決して派手さはありませんが飽きることのない一生の宝物となる陶器、それが備前焼なのです。
備前焼の景色
備前12 備前焼01 備前焼02 備前焼03
【ゴマ】 焼成中に薪の灰が器物に降り積もります。その灰は土と反応し、高温で釉化します。これが自然降灰釉となり、備前焼ではゴマと呼んでいます。 【カセゴマ】 ゴマの中でも、灰が融けきらずに焼けたものを「かせゴマ」と呼んでいいます。中でも釉ちぢれになったものは「メロン肌」として珍重されます。 【玉ダレ】 ゴマが完全に融けて、筋状になって垂れたものを「玉だれ」といいます。 【コゲ】 灰が厚くかかったものは、焼けても表面がごつごつと黒く発色することがあります。焦げたように見えるので焦げと呼びます。
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【被せ焼き】 器の上に器を被せて焼くと被せた部分には灰かからないので素地のまま焼けます。この手法を被せ焼きと呼び、その色違いと模様は独特のものです。 【ボタモチ】 お皿などの上に耐火度の高い土をせんべい状にしたものをのせ、さらにその上に他の物を乗せて焼くと、せんべいを乗せたところには灰がかからず丸い抜けができます。それを牡丹餅と呼びます。 【抜け】 窯の詰め方によって部分的に灰や煤が着きにくい場所ができます。そこは色が抜けたように素地そのままにやきあがります。それを抜けといいます。 【ヒダスキ】 藁を巻いて焼くと、藁の成分と土が反応して赤く発色します。元々は作品同士がくっつくを防ぐのに耐火度の高い藁を挟んでいたのですが、その時にできる模様に風情を見出しました。
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【紫蘇色】 登り窯では、還元焼成により、赤茶色〜赤紫色に発色することがあります。これを紫蘇色と呼び、濃い紫蘇色は桟切りやゴマの青や黄色がよく映えます。 【自然サンギリ】 登り窯の部屋同士をつなぐ穴の付近や窯の床に置いた作品が、灰に埋もれると、その部分が色変わりします。桟(スアナ)の切れた所でとれたので桟切りと呼ばれるようになりました。 【炭サンギリ】 焼きあがる前に炭を投入すると、炭の灰と還元反応し、炭に埋もれたことによる冷却還元によって部分的に白・青・黄とさまざまな模様ができます。 【コロガシ】 灰に埋もれるところに転がして入れた作品は、敷き土に使う土の跡が写り込み、独特の模様になります。備前焼の中で窯変と言えば、このコロガシのことを指します。
備前焼12 備前焼13 備前焼14 備前焼15
【石ハゼ】 粘土に練り込まれた石が焼成中に爆ぜて顔をのぞかせるものです。傷に見られそうなものですが、備前焼ではそうした自然現象の中に美しさを見出しています。 【青備前】 炎が直接当たらず還元状態になったり冷却還元になったものは、全体が青から黒に焼きあがります。これを青備前と呼び、コロガシにならんで数が少なく珍重されます。 【食塩青】 青備前には食塩青という作法があります。これは焼成中に食塩を投入することで、塩のアルカリが表面を融かし、還元作用によって青く発色するもので塩釉の一種です。 【金・銀】 焼成時の偶然で、桟切りや青備前のヒダスキ部分などが金色や銀色になることがあります。輝いて発色することから金・銀と呼ばれています。

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備前焼

備前焼
備前焼・登り窯
備前焼・割木

偶の森 

備前焼・手元供養/偶の森からミニ骨壷05地蔵 備前焼・手元供養/偶の森からミニ骨壷06
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53, 000円(税込) 53, 000円(税込)
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備前焼・手元供養/偶の森からミニ骨壷07 備前焼・手元供養/偶の森からミニ骨壷08
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53, 000円(税込) 32, 000円(税込)
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四方塔(しほうとう) 六華根(ろっかこん)
32, 000円(税込) 32, 000円(税込)
備前焼 50×50×75mm 備前焼 65×65×90mm 
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手元供養/偶の森から備前焼からミニ骨壷14 手元供養/偶の森から備前焼からミニ骨壷15
双石・夢(ゆめ) 双石・絆(きずな)
68, 000円(税込) 68, 000円(税込)
備前焼 110×65×110mm 備前焼 100×65×95mm
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備前焼・手元供養/偶の森からミニ骨壷17 手元供養/偶の森から備前焼からミニ骨壷16
弥勒塔(みろくとう) 天城石(てんじょうせき)
32,000円(税込) 32,000円(税込)
備前焼 60×60×105mm  備前焼 75×65×60mm
手元供養/ミニ骨壷・お墓 手元供養/ミニ骨壷・お墓
手元供養/偶の森から備前焼からミニ骨壷17 備前焼・手元供養/偶の森からミニ骨壷20
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36,000円(税込) 36,000円(税込)
備前焼 100×65×75mm 備前焼 120×75×65mm
手元供養/ミニ骨壷・お墓 手元供養/ミニ骨壷・お墓